Softube Channel Strips(PE-1C , ME-1B , CL-1B) について

Softube Channel Strips(PE-1C , ME-1B , CL-1B) について

SoftubeさんがChannel StripsをMk IIとしてリニューアルしたので比較してみました。

Channel Strip比較

(Guitar)Fender Jaguar
(Effector)G2D Custom-Overdrive
(Amplifier)Fender Twin Reverb
(Mike)Sennheiser e906
(I/O)PreSonus AudioBox 1818VSL

の環境で録音しています。

Mk IIのほうが音がシャキッとしていてよりハイファイですね。

見た目も色が濃くなってかっこよくなりました。

他にもM/Sモードがついたり、CL-1BにはLowのサイドチェインが増えて低域にコンプがかからないようになったり、Dry/Wetつまみがつきましたね。

PE1C ME1B比較

Mk IIでいろいろかわったな~なんて思っていたのですが、

という情報を見つけたので、これを検証してみることにしました。

メーターを見るとMk IIのほうが若干レベルが低いという違いがあります。

(2019/2/17追記)

どうやらレベルが低いのはMK IIのほうが20000Hz以上がカットされているからのようです。

コンプは逆で初代のほうがハイのほうはローパスフィルターがかかっているようにカットされているみたいです。

が、音は大体同じですね~。

ショップサイトはこちら↓

Softube – Tube-Tech Complete Collection

CL 1Bについてはこちら↓

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。