G2D Custom Overdrive

エフェクター
目次

G2D Custom Overdrive

お気に入りオーバードライブのG2D Custom Overdriveを紹介します。

概要

G2Dはニュージーランドのメーカーだそうです。

同社のCream toneはJohn Mayer, Richie Sambora(元Bon Jovi), David Gilmour(Pink Froyd), Andy Summers(The Police)といった有名ギタリストが使用しているそうです。

Custom Overdriveの特徴としては、きらびやかな倍音とガッツのあるアタック音ですね。

このオーバードライブで気に入っているところは音が鋭くて輪郭が保たれる点です。

エフェクターを通すとたまに音がゆっくりになってしまうなと思うところがあるのですが、このオーバードライブにはそれがないですしむしろ速くなります。

普通のオーバードライブと同じようにVolumeで音量を、Driveで歪み量を決めるのですが、

Toneつまみの挙動が少し違っていて、Toneつまみを右に回すと中低域が持ち上がると同時に音に勢いがついていきます。

左に回すとなんだかおとなしい感じになりますね。

Solo時にはゲインが増すと同時に中域もブーストされるような感じがします。

ちなみにこの個体は黒色の旧バージョンからえんじ色の新バージョンにかわってからすぐのもので新バージョン第1号です。(笑

黒いのが来ると思ってたのでなんか変だなと思いました。

動画

試奏動画をとってみました。

いつものFender Jaguarのリアで弾いています。

ささっと録音したので演奏がかなり雑ではありますが・・・

G2D Custom Overdrive テスト

正直に言うと何を弾いたらいいのかわからなかったので手癖で適当に弾いちゃいましたw

エフェクター
monokagerou0628をフォローする
音の寄り道

コメント

タイトルとURLをコピーしました