Prime Studio「Caribou Mix」について(2018/11/14 音源追加)

plugin
plugin

つい導入してしまったCaribou Mixについて書いていこうと思います。

Caribou Mixとは

Caribou MixはNeve 1073のモデリングプラグインだそうです。
どうやらNeve 1082のほうらしいですすみません。

スネア

まず、スネアにかけてみました(いつもの音源)

こちらはバイパスです↓

こちらはかけただけで何もしてないバージョンです↓

次に、middleをちょっと上げてみます。

こんなかんじです↓

次にミドル全開にしてみます。(音量に注意)

こんなかんじです↓

こうすると音が割れてしまいますし実用的ではないですが、音の特徴を知るのにはいいですね。

少しかけたときの音がからっと通ってきていい感じですね。

そこでなのですが、歌、キック、ベースにおすすめという情報をいただいたので

かけやすいキック、ベースを録音してかけてみました。

ベース

まずベースのバイパス↓

次にパラメータを動かさずにかけただけにします。↓

ベースをちょっと上げてみます

こんなかんじです↓

最後はベースを全開にします(音量に注意)

こちらです↓

通すだけでもいい感じにぱりっとしてメリハリがつきますね~。

バスドラム

次にバスドラムです。

こちらがバイパスです。ちょっとあまりうまく録音できませんでしたね・・・

次にかけただけ↓

次に、bassとmiddleをすこし上げてみます

こんなかんじです↓

例によって全開にしてみます(音量注意)

こちら↓

ちなみになんとなくいい感じになったのは

こんなかんじでしょうか?↓

まとめ

ともかく、なににかけるにしてもぱりっとからっとした感じになりますね。

Caribou Mixは現在セール中のようですが本来5日までのはずなので

なぜ今もセールをしているのかは不明です(笑

ほしいかたはお早めにしたほうがいいかもしれません。

そういえばHARMONICSつまみの検証を忘れていましたね・・・

もしかしたら追加するかも

(2018/11/14音源追加)

HARMONICSのつまみはPRE INまたはOUTのスイッチをONにすると作用するようです。

スネア

なので、この設定でスネア(いつもの)にかけてみました。

次は12くらいにしてかけてみます。↓

次にOUTにしてみます。↓

同様に12にしてみます(ちょっと音が大きいので音量注意です)↓

INとOUTを同時に押してみます↓

最後にHARMONICSを12にしてみます。

INが中域、中高域で、OUTが中低域な感じがします。

OUTだけにしてつまみをあげると変な音が混ざってしまいますね。

ベース、バスドラム

次にベース、バスドラムにかけてみます。

いろいろ設定を変えてしまったのでバイパスから↓

Bass
kick

INつまみ0↓

Bass
Kick

INつまみ12↓

Bass
Kick

OUTつまみ0↓

Bass
Kick

OUTつまみ12↓

Bass
Kick

IN OUTつまみ0↓

Bass
Kick

IN OUTつまみ12↓

Bass
Kick

低音楽器はOUTのほうが合うかもしれませんね。

ほどほどに倍音を追加してくれるので使いやすいつまみだと思います。

今HPで確認したのですが、セールは終わってしまったようです・・・

ホームページはこちら↓

Prime Studio - Caribou Mix

スポンサーリンク
monokagerou0628をフォローする
音の寄り道

コメント

タイトルとURLをコピーしました