シンバル覚書

シンバル覚書

いろいろなシンバルメーカーの特徴を書いていこうかなと思います。

・Zildjian

有名なメーカーですね。中域の倍音が多めだと思います。

・Sabian

Zildjianと似ていますがこちらのほうが音が硬いイメージ。

・Paiste

Formula 602 シリーズはHi以外の倍音が少なめです。きらびやかで上品な音ですね。

他のシリーズはもっとHiが出て派手目な音のかなと思います。

(使用しているもの)

Paiste formula 602 20″ midium flat ride ・・・ アタックが鳴ってからじゅっと倍音が出てきます。

Paiste Signature 10″ reflector splash ・・・ カシャンときらびやかに鳴ります。

Paiste Signature dark energy 8″ splash ・・・ クシュンとジングルベルの鈴のように鳴ります。

ライドは替えがなかなかみつからないし、スプラッシュはいろいろ試奏しましたが一番だと思いました。

どれもお気に入りです。

・Istanbul Agop

じゅっと細かい倍音が豊富な音です。

中域~高域までとても繊細に響きます。Paisteとはまた違った上品さがありますね。

(使用しているもの)

Istanbul Agop XIST 14″ Hi Hat ・・・ 大人しめですが、そこそこ倍音がでます。

Istanbul Agop traditional 16″ midium crash ・・・ ちょっと叩くだけでじゅっと倍音が出てきてふんわりと広がります。

darkとthinがあったのですが、darkはピッチが高く、thinは低かったので中間のmediumにしました。

Istanbul mehmetはお店であまり見ないので叩いたことがありません。

動画でみると繊細というより低域と高域のよくでるワイルドな音をしていますね。

・Bosphorus

Istanbul Agopと似た感じですが、繊細さは少し控えめでちょっとドロっとした音をしています。

(使用しているもの)

Bosphorus Master series 18″ crash ・・・ 倍音多めでやっぱりちょっとどろっとしています。Istanbul Agopのクラッシュとの相性もいい感じ。

かなり薄くて手で結構簡単に曲げることができてしまいます。

・小出シンバル

PaisteをベースにZildjianの要素を加えたような音をしています。

一時期808のチャイナがほしいなと思いましたがやっぱりAmediaにしちゃいました。

そんな感じであと一歩で選ばれないことが多いですね・・・

・Amedia

とても派手でゴージャスな音です。他のトルコ系シンバルとはかなり音が違いますね。

派手な音をしているのでチャイナや穴あきシンバルがおすすめ。

前はドラムステーション大阪プレミアム(移転前)でしか見なかったのですが、少しずつ他でも見られるようになりましたね。

(使用しているもの)

Amedia ahmet legend 18″ China ・・・ ちょっと叩くだけで倍音がめちゃくちゃでてきます。

中域から高域までとても派手でアクセントにぴったりです。

Amedia FX concept 16″ 16hole ・・・ お店の特注品らしく、割と衝動買いで勝ってしまったシンバル(普通のFXシリーズは6holeらしいです)

こちらもハイが強烈で目立つこと間違いなしです。

・Agean

こちらもトルコ系のメーカーですが、どちらかといえばまろやかな音をしています。

倍音多めのLegendシリーズがちょっと欲しいなと思います。

・Meinl

最近お店で見ることが増えてきたMeinl。

種類も豊富ですが、全体的に倍音少なめで音が硬いです。

あんまり好みじゃないのでエフェクトシンバル以外は使う予定はないかもです。

・UFiP

倍音が少なめですが、中音域がよく出ます。

Vibraシリーズの試奏動画がいい音してたので試奏してみたのですが、

あそこまでキラキラとした感じではなかったですね。

でもほしいかも。

・Turkish

ちょっとライドを叩いたことしかないのですが、その時は重たい音だなと思いました。

落ち着いた音楽に合っている・・・かもしれません。

・T-Cymbal

Lowを中心にちょっとどろっぽいHiの鳴るシンバルです。

基本的に東京御茶ノ水のドラムコネクション(クロサワ楽器)でしか見ません。

・Spizzichino

これは貴重なシンバルですね~。高いので叩いたことないです(笑

大阪ドラムセンター(MIKI楽器)でよく見ますね。

他ではあまり見ません(秋葉原のドラムステーションならたまに見るかも)

・Dream Cymbals

ドラムステーション大阪プレミアムで1度だけ見たことのあるシンバル。

ちょっと重めの音ですが、ゴージャスなHiの倍音がありました。

Amediaみたいな派手さはなかったですね。

一応覚えているのはこのくらいです。

なにか情報あればお待ちしております~。

自分のもっているシンバルの写真はこちら↓

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。