CD スピッツ「色色衣」

スピッツ

今回はスピッツの「色色衣」について書いていこうと思います。

前回の「三日月ロック」はこちら↓

色色衣

カップリング曲などの未収録曲を集めたアルバムです。

1.スターゲイザー

28thシングル曲。

この曲はタイアップもされてけっこう有名ですね。

初めて聴いた時は変な曲だなと思いました(笑

今でもちょっと変な曲だと思ってます。

アコギの音がきれいに録音できています。

2.ハイファイ・ローファイ

99epにはいっている曲。

ギターのバッキング音がパキパキとした音でいい感じですね。

サビの途中で入ってくるシンセの音がけっこうえぐいです。

ギターソロはクリーン目でゆったりですね。

3.稲穂

25thシングル「さわって・変わって」のカップリング曲。

アコギが爽やかに鳴っていますね。

この曲ベースがかなり動いていますね。サビがわかりやすいかなと思います。

全体としてはコーラスの入った軽やかな曲ですね。

4.魚

99epにはいっている曲です。

伸びやかなスライドのギターで始まる曲。

サビ前から目立ったフレーズを弾いているピアノの音がきれいですね。

サビの最後あたりの右のギターはディレイを結構かけていますね。

5.ムーンライト

21stシングル「ホタル」のカップリング曲。

ちょっとダークなカッティングで始まりますね。

全体にマラカスのような音がリズムをとっています。

フェードアウトで終わるちょっと渋い曲です。

6.メモリーズ

22ndシングル曲。

こちらはカスタムではないシングル版です。ピアノがバッキングで入っていますね。

こちらのバージョンも軽めで悪くない感じがします。

Cメロがないので少し物足りない気はしますが。

7.青春生き残りゲー厶

99epにはいっている曲です。

イントロのギターリフがなんとなくガンズっぽい音ですね(笑

結構バックでシンセがやりたい放題やっていますね。

サビのギターアルペジオもなんだか変な音です。

間奏前の爆発音がなんだか笑えます。

ギターソロはワウとディレイかかりまくりですね。

8.SUGINAMI MELODY

26thシングル「ハネモノ」のカップリング曲。

クリーントーンのバッキングとストリングスの音がきれいですね。

間奏と途中からのバッキングはバンジョーのようです。

正弦波のシンセ音が合っています。

9.船乗り

23rdシングル曲「遥か」のカップリング曲。

ごりごりしたベースから始まる曲。合間に入るハーモニカの音が毛羽立っていますね。

船乗りのタイトルのように力強い曲です。

10.春夏ロケット

99epにはいっている曲。

こちらもかなり歪んだギターの勢いがある曲です。

ちょっとしたベースがありますね。

その後のギターソロがなんとなくアメリカンな感じ。

さらにその後のベースもかなりノリノリです。

11.孫悟空

27thシングル曲「水色の街」のカップリング曲。

カチャカチャとしたギターカッテイングが気だるくも鋭さを出していますね。

間奏のギターソロはビブラート(エフェクター)がかかっていてかなり揺れていますね。

終わったと思ったらドラムからアウトロが始まりますね。フィードアウトで終わりです。

12.大宮サンセット

24thシングル曲「夢追い虫」のカップリング曲。

アコギ弾き語りのしっとりとした曲です。

間奏はフレットレスベースによるベースソロのようです。

ピッキングハーモニクスの音がきれいですね。

13.夢追い虫

24thシングル曲。

ディストーションギターで始まるスロウヘビーな曲ですね。

なんだかハイハットの音がいつもと違うような気がしますがこれはシェイカーという楽器のようです。

間奏のギターソロはフェイザーのかかったなんとも不思議な音をしていますね。

ラストの逆再生したような音が面白いですね。

14.僕はジェット

この曲はインディーズ時代の掘り起こしのようです。

スネアの音が際立っていますね。

ベースは8弦ベースのようです(副弦タイプ)。かなり細かいフレーズを弾いていますね。

みんなでコーラスの「ジェット!ジェット!ジェット!」がとても勢いがあります。

サビではこっそりシンセが入っています。

まとめ

全体的に荒々しい勢いのある曲が集まっているような気がします。

このアルバム独特の雰囲気ですね。

録音、Mixはそこそこいい感じです。

次回の「スーベニア」はこちら↓

スピッツ 音楽
monokagerou0628をフォローする
音の寄り道

コメント

タイトルとURLをコピーしました