Logicを使っていて解決できたらなと思うこと

DAW

少しLogicを触っていたのですが、

思ったことを書いていこうと思います。

DAW歴

自分はDAWは最近はじめたので打ち込みは初心者です。

なので今回書くことは設定次第で解決することも含まれているかもしれません。

自分はPro toolsとLogicを導入したのですが、

使ってみるとLogicのほうが打ち込みやすいと思ったんです。

譜面

Pro toolsの譜面がこんな感じで

Logicの譜面がこんな感じです。

Logicのほうが充実していてカスタマイズ性もあるかなと思います。

前試した時は複数の楽器を縦に並べることもPro toolsだとできなかったのですが、

Logicだとできるんですよね。

サンレコを読んでいるとPro toolsも打ち込み機能が充実してきたので

Pro toolsで打ち込みを始めたと言っている人がいましたが

比べるとまだ差があるような気がしますね。

ですが、Logicを使っていると解決できたらなと思うことが少しあります。

順番に書いていきますね。

その1

例えば楽譜にC7と書くときに、そのままC7と入力したとします。

エンターを押すと

このようにC7の7が右上にくるんですね。

右上に来るのはちょっと違和感があるので後から

右下に訂正するんですが、この手間ちょっと面倒なんですね。

もう右上で慣れようかななんて思ってます・・・

その2

自分はルーラーを合わせてMIDIキーボードで入力しているのですが、

例えばこんなふうに入力した時、

一見問題ないように見えますが、ピアノロールを見てみると

ちょっと左にずれることがあるんですよね。

最初のルーラーの場所が悪かっただけなのはわかりますが、

小節の最初のルーラーの位置がわかりにくいんです。

しょうがないので手で直します。

→クオンタイズを指定することにより多少ましに。

その3(解決)

プラグインをインサートするときにPro toolsだと

プラグインの種類→プラグイン選択

するだけでプラグインが選べるのですが、

LogicでAUプラグインを選択しようとすると

AU→メーカー→プラグインの種類→ステレオ/モノ

の順番で選ばなければいけないので手順が多いんですよね。

これが地味に面倒です。

→プラグインマネージャーからジャンル別に割り振ることで解決しました。

楽器にデフォルトでプラグインが挟まっているのもどうなんだろう?

と思います。

→空のトラックを作ってからフェーダーの上で楽器を入れることにより解決。

その4

ドラム譜が普通の組み合わせと違ったのでカスタマイズで合わせたのですが、

入力のときに完全に同期されていないみたいで

たまに音符が消えてしまいます。

ピアノロールにいって修正すれば戻るのですが、

見たとおり打ち込みできたらなと思います。

その5

ドラムなどで同じフレーズをたくさん打ち込む時、

貼り付け→ルーラーを動かす→貼り付け→ルーラーを動かす

という手順をしているのですが、これが結構面倒です。

ループ設定をすれば繰り返しにはなりますが、

一部変えたりということができないんですね。

楽に同じフレーズを打ち込みたい所。

お願い

今回書いたことの解決策があれば教えてくださると助かります。

DAW




monokagerou0628をフォローする
音の寄り道

コメント

タイトルとURLをコピーしました