東京の楽器屋について

楽器店

東京の楽器屋にいったので各楽器屋について書いていこうと思います。

楽器屋で買ったもの

東京

東京の楽器屋はたくさんあるので全部に回ることはできなかったので

全てはかけませんね~

ちなみに楽器屋のラインナップは時によって変わるので2019年1月3日のものと思ってください。

・御茶ノ水

・イシバシ楽器 御茶ノ水本店

御茶ノ水のイシバシ楽器はいくつかに別れて存在しています。

おすすめは2階にエフェクターがいっぱいある館です。

中古含め多種多様なエフェクターが揃っているので寄っておきたい所ですね~。

ここの3階はシンセフロアだったような気がします。

Nord Lead 3が11万円くらいだったのがほしかったですね。

少し下った辺りの御茶ノ水楽器屋センター

確かB1階がベース、1階2階がギター、3階がドラムだったような気がします。

前までシンバルやスネアが大量にあったんですが、だいぶ量が減っていましたね。

ですが、中古のシンバルがあったりするので見てみるといいかなと思います。

・クロサワ楽器

6階建てになっているほうです。

6階のシンセフロアはaccess Virus TI2がありましたね。

5階のアクセサリフロアも品物が充実していたと思います。

下の方にあるドクターサウンド館では

下にドラム店、上にアコースティックギター店があります。

たぶんここが御茶ノ水では一番充実したドラム店なんじゃないかなと思います。

Zildjian、Sabian、Paiste、Istanbul、Bosphorus、T-symbalなどがあります。

確かハイハットを買ったのはここだったと思います。

シンバル見ていたら「前試奏してましたよね」と言われてしまいました(笑

やけに試奏を勧めてくるのでハイハットの試奏をさせてもらいました。

上のアコースティックギター店も貴重なアコギがたくさんありますね。

見ておくといいと思います。

奥の交差点のところのギブソン専門店G'clubではギブソンギターが大量にありますね。

ギブソンギターを探すのにうってつけです。

・下倉楽器 中古ギター専門店

ここも中古ギターがいっぱいあって見どころが満載です。

掘り出し物が見つかるかもしれません。

中古エフェクターも少数ですがあります。

御茶ノ水の楽器屋はたくさんあるので記憶が曖昧です。

はっきり覚えてるのはこのあたりですね~。

宮地楽器というところは知らなかったので今度行ってみようと思います。

・秋葉原

秋葉原は楽器屋が少数ですがあります。

・イケベ楽器 ドラムステーション

ここはとても商品の品ぞろえが豊富ですね。東京でも1,2を争うと思います。

店内の面積はそこそこですが、ぎっしりと詰まっていますね。

シンバルもたくさんあって、Zildjian、Sabian、Paiste、Istanbul、Bosphorus,小出,UFiP,Amediaが少しあります。

BosphorusとPaiste dark energy splashを買ったのはたしかここです。

・イケベ楽器 リボレ秋葉原

ここは店内が割と広めでアンプやエフェクターが豊富にあります。

奥の方にアコギがあったかなと思います。(うろ覚え)

オーディオインターフェイスもあったりと割といろいろなものが揃っています。

いってみてもいいかもしれません。

パーツ屋

秋葉原にはパーツ屋が存在しているので行ってみるといいと思います。

・オヤイデ電気

言わずと知れたオヤイデ電気にはケーブルが売っていますね。

他にもプラグなどがあるので必要なら寄っておくといいです。

ちなみに今年は1月5日から開店だったので3日は開いていませんでした。

千石電商はギターのパーツが所狭しとおいてありますね。

トランジスタやコンデンサなんかもあるのでエフェクターの自作にもってこいです。

他にも電子パーツを探しているなら桜屋電機店もいいかもしれません。

場所はオヤイデ電気の向かい辺りです。

・新宿

・山野楽器ロックイン  新宿

ここは4階建てで店内の面積もけっこう広いです。

1階はギターやエフェクター、2階がドラムで3階がギター/ベース

4階はアコギです。

前は2館あったんですが、片方がCD屋になってしまいましたね。

ここはそれなりにシンバルがたくさんあります。

確かPaisteのFlat Rideを買ったのはここでした。

前はAgeanのシンバルがあったのですがなくなってしまいましたね。

・イシバシ楽器 新宿店

今回いってないのですが、前の記憶を頼りに一応書いておきます。

1階にはエフェクターがたくさんあって、

2階がアクセサリーと中古シンバルが少しだけあったのですが、

今はアンプフロアになっているようです。

3階、4階はギターで4階にアコギがあったような気がします。

今は3階にベースもあるようですね。

・渋谷

・黒澤楽器店 G-CLUB Shibuya

B1階にベース、1階にアクセサリーなど2階にギター3階にハイエンドギターだったかなと思います。

ここはShurなどのモダンハイエンドギターが多かなったかなと思います。

・イシバシ楽器 渋谷店

ここは店内が広く、品揃えが豊富ですね。

エフェクターやシンセがたくさんあります。

ギターはPRSに強かったような気がしますがGibsonやFenderのビンテージもあったような気がします。

となりにドラム店もあるみたいですが知らなかったですね。今度行ってみようと思います。

・池部楽器

渋谷のイケベ楽器は移転して新しくなりましたね。

確か移転した場所に前の楽器屋があったと思いますがそっちはどうなったんでしょうね?

それはともかく、ここは1階がギター、2階がドラム、3階がアンプだったと思います。

ドラムフロアは前より若干広くなっていました。

シンバルも各種豊富にあります。秋葉原のドラムステーションと同じくらいありますね。

別館のイケベ楽器Power Recにはマイクやラック式のエフェクターなどの

DTM用機材が揃っていますね。

7階の鍵盤堂はキーボードやシンセ、アコーディオンが充実しています。

その他

他にも浅草のドラムシティや新大久保のTC楽器(ザ中古楽器屋)

などもありますが時間とルートの都合上いけませんでした。

結局Cympillowは見つかりませんでした。

渋谷のRockonはしらなかったので次回行ってみたいですね。

東京にはまだまだ知らない楽器屋がありそうです。

最後に渋谷イケベ楽器の移転前の場所の写真を貼っておこうかなと思います。

夜なので暗くて見にくいですが

大阪の楽器屋の記事はこちら↓

楽器店
monokagerou0628をフォローする
音の寄り道

コメント

タイトルとURLをコピーしました