PR

Fuse Audio Labs – VCL-864Uについて

plugin
plugin
記事内に広告が含まれています。

VCL-864Uについて書いていこうと思います。

VCL-864U

このコンプレッサーはFederal AM864/U Vari Muという真空管コンプレッサーの

エミュレーションだそうです。

パラメータ

普通のコンプレッサーのパラメータですね。

RATIOが∞:1と書いてありますが、合わせると20:1とでてきます。

どっちが正しいんでしょうね。

右下のNOISEのパラメータを上げるとサーというノイズが出てきます。

普段は-∞(最小)にしておくといいと思います。

まず、今回のバイパス↓

とりあえず初期設定そのままにしてみました。

暖かい音をしていますね。

次はなんとなくちょうどいい感じになるようにしてみます。

音の変化は大きめですが、これはこれでいい音だと思います。

比較対象として同じFuse Audio LabsのVCL-25Aにかけてみました。

VCL-25AよりVCL-864Uのほうがレンジが広いような気がしますね。

次はRATIOを上げてオーバーコンプにしてみます。

ここまでくるとアタックでちょっと歪んでしまいますね。

レトロな音になるので場合によってはこれはこれでいいかもしれません。

ノイズを上げると

サーというノイズが入りますね。

おまけ

例によっていつものドラムにもかけてみました。

bypass
浅め
深め

ちょっと不自然な感じになるのでドラムのバスにはちょっといまいちかも?

まとめ

暖かでちょっとレトロな風味がありますね。

コーラスや雰囲気作りに向いているコンプレッサー/リミッターのような気がします。

けっこう使い所があるかなと思います。

ホームページはこちら↓

Fuse Audio Labs - VCL-864U

今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。

もしよろしければこの記事に値段を付けてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました