PR

Freedom Custom Guitar – SP-BB-03 Tone Shift Bass Bridge Ver.3

ベース
ベース
記事内に広告が含まれています。

今回はFreedom Custom Guitarの「SP-BB-03 Bass Bridge Ver.3.0」について書いていこうと思います。

Freedom Custom Guitar Research Tone Shift Bass Bridge Ver. 3.0 ベース用ブリッジ [SP-BB-03]

SP-BB-03 Bass Bridge Ver.3.0

ある日父がベースのブリッジのスプリングをなくしてしまったとかでブリッジが交換されたのですが、

そのブリッジに替えてから弦のテンションが妙に高くなってしまい弾きにくくなってしまいました・

そこで何かいいブリッジは無いかなと探しているとやけに評判のいいブリッジが見つかりました。

それがSP-BB-03 Bass Bridge Ver.3.0だったわけです。

↑ちなみにその替えたブリッジがこれ
Montreux Selected Parts / Wilkinson WBBC Chrome [9187] 《パーツ・アクセサリー / ブリッジ》

SP-BB-03はちょっと高いブリッジだったのですが思い切って購入してみることにしました。

概要

届くとこんな箱に入っていました。

↑ピンボケごめん

取り出すたところがこちら↓

↑裏面

付属品はネジとサドル調整用の六角レンチです。

あと、簡単なマニュアル

取り付けてしまいました。

今回、ネジは付属のものではなく元のものを使いました。(そちらの方が長かったため)

感想

懸念されていた弦のテンションですが、見事に落ち着いて弾きやすい塩梅になりました。

それとこのブリッジ、見た目はごついのですが弦の響きは特にごつい感じにはならず、とても自然に振動するようになります。

音の立ち上がりとサステインが無理に響いているという感じがなくなります。

とにかく指弾きでの弾き心地がいいです。

弦間幅が20mmと前のものよりやや広くなりましたがそこまで違和感はなかったです。

まとめ

つけてみて高評価がついている理由がわかりました。

ベースを弾くのが楽しいです。

ベースに於いて弾きやすさがとても大事なことを思い知らされました。

Freedom Custom Guitar Research Tone Shift Bass Bridge Ver. 3.0 ベース用ブリッジ [SP-BB-03]

ただ、Ver.3.0は生産終了となってしまいました。

今ではBrace Tone Bass Bridge 4stという後継モデルに移っているようです。(BlackとGoldの色違いもあります)

Freedom Custom Guitar Research SP-BT4-01CR Brace Tone Bass Bridge 4st CR ベースブリッジ

ブリッジのみの販売もあるようです。

5弦用もあります。

今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。

もしよろしければこの記事に値段を付けてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました