PR

AudioThing – Valvesについて

plugin
plugin
記事内に広告が含まれています。

今回はAudioThingの「Valves」について書いていこうと思います。

Valves

レトロなUIをしたサチュレーションプラグインですね。

真空管の光が暖かいです。

4つに分かれたモジュールで音作りを行う方式のようです。

とりあえず今回のバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

CANBINETで強く歪んでしまうのでoffにします。

↑CANBINET off

VALVE部

プラグイン名にもなっていることですし、ここがメインの歪み回路なのでしょう。

TRIODEとPENTODEは真空管の種類のことで、3極管と5極管を選択することができます。

↑PENTODE

DRIVEで歪み量を決定します。

↑TRIODE DRIVE 0.0dB
↑TRIODE DRIVE 30.0dB(音量注意)
↑PENTODE DRIVE 0.0dB
↑PENTODE DRIVE 30.0dB(音量注意)

BIASは真空管に掛ける負荷の偏りをコントロールします。

歪み方をコントロールするパラメーターだと思っておくといいと思います。

↑詳しくはこちら
↑BIAS 0%
↑BIAS 100%

TONEで高域の調整を行います。

↑TONE 0%
↑TONE 100%

VALVE部はこれで全てですね。

CABINET / EQ部

アンプシュミレーターがある場所ですね。種類は下の図から選べるようになっています。

違いが分かりやすくなるようにVALVEを切ってみます。

↑Stuffed
↑Bank
↑Deluxed
↑Oranged
↑United
↑Blue
↑1965
↑1940

StuffedでBASSとTREBLEを試してみます。

↑Stuffed BASS -20.0 dB
↑Stuffed BASS 20.0 dB
↑Stuffed TREBLE -20.0 dB
↑Stuffed TREBLE 20.0 dB

なかなか渋い変化をしますね。

FILTER部

選択できるフィルターは次の8通りです。

PREとPOSTはVALVE部の前か後ろを選択するスイッチのようです。

CUTOFFは20Hz〜20.0kHzまで、の範囲で決めることができます。

適当にCUTOFFを770Hz、RESONANCEを60%にして各フィルターで試してみます。

↑LowPass 4-pole
↑HighPass 2-pole
↑↑HighPass 4-pole
↑BandPass 2-pole
↑BandPass 4-pole
↑Notch 2-pole
↑Notch 4-pole

なかなか多めにフィルターが用意されていますね。

MASTER部

MASTER部はINPUT、MIX、OUTPUTと基本的なパラメーターが並んでいるだけですが、

OUTPUTの後段にSOFT CLIPがあり、歪むようになっているそうなので試してみます。

まず、歪んでない状態から。

↑OUTPUT 0.0 dB
↑OUTPUT 12.0 dB

その他

その他に設定ボタンからオーバーサンプリングができたり、

↑Oversampling 16x

中央上のサイコロマークを押すとランダムで音が割り振られたりします。

↑ランダム

なかなか面白い機能ですね。

プリセット

ここからはプリセットを試していきます。

↑Drive Clarity
↑Ground
↑Lights
↑Orange Crush [TS]
↑Radio 1
↑Radio 2
↑Top End
↑Vitamin C
↑WW1 Broadcast [TS]

最後に自分で適当にパラメーターを割り振ってみます。

CABINETとFILTERは使いませんでした。

スネア

スネアでも試してみます。まずバイパス↓

デフォルトだとこんな感じ↓

プリセットから試してみます。

↑Grit
↑Metallic
↑Thin bin [RM]
↑Up High [RM]

自分で適当にパラメーターを振ってみます。

最後だけフィルターを入れてみました。

ベース

最後にベースで試してみようと思います。まずバイパス↓

まずデフォルトだとこんな感じ↓

プリセットを試していきます。

↑Plus [RM]
↑Dust Factory [RM]
↑Metal Tip
↑Low Strength [RM]
↑Fries [RM]

適当にパラメーターを振ってみます。

ゴリゴリな感じになりましたね。

まとめ

見た目もレトロですが付与される歪みもレトロな感じがしますね。

今回試した中ではベースとの相性がいいように感じました。

CABINETは強烈な色を持っているのでエレキギターかエレキベースでしか出番がないかもしれませんね。(まあCABINETですので)

ショップサイトはこちら↓

Loopcloudに加入するとこのValvesがプレゼントされるキャンペーンを行っているようです。

今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。

もしよろしければこの記事に値段を付けてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました