PR

Acustica Audio – Taupeについて

plugin
plugin
記事内に広告が含まれています。

今回はAcustica Audioの「Taupe」について書いていこうと思います。

Taupe

テープエミュレーターとEQ、コンプがセットになったチャンネルストリップです。

↑テープエミュレーター
↑EQ
↑コンプレッサー

とりあえず順番に見ていきましょう。

いつものバイパスはこちら↓

TAUPETAPE

ABCDそれぞれに0123456789があるので計40通りのテープパターンがあるテープエミュレーターのようですね。

順番に試して見ました。

↑A0
↑A1
↑A2
↑A3
↑A4
↑A5
↑A6
↑A7
↑A8
↑A9
↑B0
↑B1
↑B2
↑B3
↑B4
↑B5
↑B6
↑B7
↑B8
↑B9
↑C0
↑C1
↑C2
↑C3
↑C4
↑C5
↑C6
↑C7
↑C8
↑C9
↑D0
↑D1
↑D2
↑D3
↑D4
↑D5
↑D6
↑D7
↑D8
↑D9

とこれで全部です。おおよそグラフの通りな変化になっていると思いますが、

ちょっとレトロな感じになりますね。

ちなみに右の画像は何かのドラマの1シーンなんだとか。BとCは怖いものがありますね。

TUPEEQ

なんだか一見わかりにくいUIですね。

とりあえず初期状態だとこんな感じ↓

若干音の密度が上がりますね。

PREを入れるとこんな感じ↓

ちょっとくすんだ感じの音になりますね。

HP LP

さて、中央から見ていきます。

中央はAがハイパスフィルターになっています。

↑HP300Hz

300にすると流石にスカスカになりますが、意外と違和感なくHPできているような気がします。

BにするとHPの1、2、LPの1、2というように見た目が変わります。

1にしてみます。

↑HP1 LP1

次は2です。

↑HP2 LP2

こちらは割と緩めにかかるようですね。

CにするとHPのONとOFFだけになります。

こちらは違いが少しわかりやすいですね。

LF

デフォルトだとAのLFはシェルフ型のようです。

↑Low Boost
↑Low Cut

緑に光る真ん中のボタンを押すとQが狭くなるそうです。

↑Q Low Boost
↑Q Low Cut

下のボタンでシェルフ型からピーク型に変わります。

↑Peak Low Boost
↑Peak Low Cut

Bにすると帯域が変わるようです。

↑Low Boost
↑Low Cut

Cも同様ですが、なんだかつまみの目盛りが変わりますね。

↑Low Boost
↑Low Cut

LMF

次はLMFです。

↑Low Mid Boost
↑Low Mid Cut

BにするとQつまみが現れます。

↑Low Mid Boost
↑Low Mid Cut

Cも同様に目盛りが変わりますね。

↑Low Mid Boost
↑Low Mid Cut

LOW MIDという割には設定されている周波数が高めな気がしますね。

HMF

次はHMFです。

↑Hi Mid Boost
↑Hi Mid Cut

BにするとやはりQつまみが出てきます。

↑Hi Mid Boost
↑Hi Mid Cut

Cも同様ですね。

↑Hi Mid Boost
↑Hi Mid Cut

個人的にはCの音がいい感じかなと思いました。

HF

最後はHFです。

↑High Boost
↑High Cut

お次はBです。

↑High Boost
↑High Cut

Bは癖のある音かもしれませんね。

最後にCです。

↑High Boost
↑High Cut

HFはCもいいですがAがお気に入りかもです。

サンプル

つまみ振り切りしかやっていなかったので適当に自分でパラメーターを設定してみました。

うーんあんまりうまくいかなかなかったような気がします。

マニュアルによるとAはアメリカの機体をモデリングしていて、

Cはスイスの機体をモデリングしているようです。(Bは不明)

TAUPCOMP

シンプルな見た目のコンプレッサーですね。

まず、デフォルトだとこんな感じ↓

PREを入れてみるとこんな感じ↓

↑PRE

EQのPREと同じでしょうか?

ということでコンプレッションをかけていきます。

↑ソフトコンプレッション
↑ハードコンプレッション
↑リミッターモード

意外とナチュラル系のようですね。VCAぽい音です。

おまけにベースにかけてみます。まずデフォルト↓

ちょっとベースにかけると低音がいまいちになってしまうかもしれません。

まとめ

このプラグインはやっぱりテープエミュレーターがメインだと思います。

なかなかレトロな感じになるような気がしますね。

WET/DRYのつまみの使い方がカギになりそうですね。

ホームページはこちら↓

Acustica Audio - Taupe

最近のAcustica Audioの他の記事はこちら↓

今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。

もしよろしければこの記事に値段を付けてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました