PR

自作PCが壊れた話

PC
記事内に広告が含まれています。

前作ったPCが壊れてしまったのでそのことについて書いていこうと思います。

前回作ったPC

前回作ったPCの構成を再掲しておきます。

CPU : AMD Ryzen 7 3700X

CPUクーラー : サイズ オリジナルCPUクーラー 刀5

CPUグリス : アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1

Motherboard : ASRock X570 Creator

メモリ : SanMax SMD4-U64G48M-32AA-Q D4 3200 16Gx4 C22

GPU : ASUS PH-GTX1650-O4G

SSD : PLEXTOR PX-1TM9PeG

電源 : Sea Sonic SSR-650TR

ケース : Fractal Design Define R6

できるだけ信頼性を考えた組み合わせにしたつもりです。

詳しくはこちら↓

症状

自分は基本的に常時PCの電源ををつけているのですが、ある日突然ボツっという音を出して電源が消えるようになりました。

電源が切れる原因を探ったのですが、これはどうもKernel-Power 41という問題のようです。

これは何が原因かはわからないけれど電源が落ちた時、起動後に表示されるエラー名だそうです。

原因がはっきりしないので対策は難しいとのことですが、調べて有効そうな対策を試みていました。

まず、高速スタートアップの解除をしてみましたが、効果なし。

次にCPUの電圧をデフォルトに戻してみましたが、これも効果なし。

メモリを抜き差ししてホコリをエアダスターで飛ばしてみたのはちょっと効果がありましたがまた落ちるように。

さらに、メモリの電圧を1割弱ほど上げてみましたが、これも効果なし。

ページングファイルを残さない設定にしたり、SysMain(旧Superfetch)の無効化などもしてみましたが、これも効果なし。

というわけでいろいろやってはいたのですが、徐々に電源の切れる間隔が短くなっていき、

最終的にはブート中やブート前で電源が落ちるように。

さらに、マザーボードのBIOS更新もやってみたのですが、おそらく更新中に電源が落ち(離席していたので推測です)

その後起動してみるとマウスを認識するデバイスがなくなっており、マウスでの操作ができなくなってしまいました。

これは自分で余計なことをしてしまったのですが、デバイスを復活させるべく、

一旦すべてのデバイスを削除してリセットしようとして、削除したところ、

キーボードのデバイスを削除してしまったようでキーボードでの操作もできなくなってしまいました。

そんなこんなでいろいろとお手上げの状態です。

パーツを交換するとすれば

ということでもうパーツの不良しか疑いのある部分はないのですが、どれが悪いのかわかっていない状態です。

おそらくメモリ、電源、マザーボードのどれかだとは思うのですが、どうなんでしょう?

とりあえず候補としては

メモリ

CK16GX4-D4U3200

【新品/取寄品/代引不可】DT用 PC4-25600 DDR4-3200 288pin UDIMM 2RK 1.2v 64GB CK16GX4-D4U3200

マザーボード

ROG STRIX X570-E GAMING

を考えているのですが、電源に関してはSea Sonicより良いメーカーを知らないのでどうしようかなというところです。

Seasonic SSR-650TR 650W PRIME ATX電源ユニット 80PLUS Titanium認証/フルプライグイン方式

ただ、自分がハズレを引いた可能性もあるので電源が悪い可能性もあるかなと思います。

まとめ

結構信頼性のあるメーカーを選んだつもりなのですが、結構うまくいかないものなのですね。

ということなので安定性のあるパーツの情報をくださるとうれしいなというところです。

現在メインPCが使えないことでちょっと身動きが取りづらくなっているんですよね・・・

しばらくご容赦ください。

結局4750Gで作ることにしました。

今月のプラグインセール情報をまとめてみました。
よかったら見ていってください。

もしよろしければこの記事に値段を付けてください

コメント

  1. nomame より:

    こんにちは。
    KP41病はこちらが参考になるかもしれません。

    https://twitter.com/KotoriKanase/status/1258652944955699203

    https://twitter.com/Yacamochi_db/status/1258644352785510400

    • monokagerou0628 より:

      情報ありがとうございます!
      やっぱりマザーボードがあやしいような気がしますね。
      自分もUSBバスパワーのオーディオインターフェースをつないでいたのでそのあたりが原因になっているのかもしれません。
      今は安いメーカー物のPCを代理で使っていて、しばらくはこれでなんとかやり過ごそうとしています。
      9月あたりにX670のマザーボードが出たらそちらに移ろうかと思っておりまして、
      その時にまた記事を書こうかなと思っています。(本当に9月にでるのかは怪しいですが)
      X570はファンの音が少し気になるのでファンレスがいいなといったところです。
      USB4.0にも対応するそうなのでどうせならその端子がついたものがいいかななんて思っています。
      X670のマザーボードのラインナップが気になるとこですね。

タイトルとURLをコピーしました